社会福祉法人 御前崎厚生会
特別養護老人ホーム
灯 光 園 (0548)63-3729
FAX (0548)63-4131

 
                                                 
 
デイサービス
の所在地と
連絡先等は、
特養及び
ショートステイ
と異なります。
デイサービス
の所在地
ページ

ご覧下さい。
 
 
 2023年(R5)
 防災訓練
 おでんの日
 トストス号
 
 2022年(R4)
 新茶会
 お料理クラブ
 野菜を植えました
 桜餅
 初物の筍
 
 2020年(R2)
 芋ほり
 
 2019年(H31 R1)
芋ほり
動物ふれあい訪問
豆まき
日曜きっさ
 
 2018年(H30)
運動会
芋ほり
ハロウィン
敬老会
 
 2017年(H29)
芋掘り
夏祭り
  
2016年(H28)
芋掘り
動物訪問
 
 防災訓練
 入居者さんや、職員の命を守るため、定期的にさまざまな訓練を行っています。
ADL訓練、担架運搬訓練、歩行できない方を階段から降ろす訓練を行いました。
 
   
 
  △ページトップに戻る 
 
 2月15日 おでんの日
 開催できる行事が少ない中、季節に合った行事ができました。
皆さん沢山召し上がられました。
よろこんでもらえてよかったです。
 
   
   
  △ページトップに戻る 
 
 トストス号
 月1回、移動販売車トストス号が来ます。
おやつや、パン、ご飯の智等、自分で選ぶって楽しいですね。
地域の皆様もぜひどうぞ。
毎月第3火曜日が販売日です。
 
 
  △ページトップに戻る 
 
 5月18日 新茶会
 良く晴れた気持ちの良い日に、外で新茶をいただきました。
だいぶ暖かくなり、気持ちの良い風を感じて皆さんの笑顔が輝きます。
お茶娘に扮して看板娘が接客を行いました。
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  △ページトップに戻る 
 
 5月 お料理クラブ
 久しぶりにお料理クラブを開催し、柏餅づくりをしました。
顔見知りのメンバーに「久しぶりだね」と会話が聞こえます。
ブランクがあろうが、さすが!慣れた手つきであっという間に100個出来上がりました。
コロナとうまく付き合いつつ、様々な活動で皆様の笑顔が見られるのはうれしいことです。
 
   
   
   
   
  △ページトップに戻る 
 
 4月22日 中庭に野菜を植えました
 中庭の遊歩道に小さな畑があります。
お家で畑をやっていたよという方々と一緒にトマトとナスを植えました。
夏にかけて成長が楽しみです。
 
   
   
   
   
   
  △ページトップに戻る 
 
 4月12日 桜餅
 4月12日桜餅を作りました。
 
   
   
 
  △ページトップに戻る 
 
 4月11日 初物の筍
 職員の家で採れた筍の皮むきをお願いしました。
「糠をいれてあく抜きをするだよ」「お醤油で煮るとおいしいね」と会話を楽しみながら、慣れた手つきで?いてくださいました。
 
   
   
   
  △ページトップに戻る 
 
 令和2年 芋ほり
 11月5・6日の2日をかけて恒例の芋ほりをしました。今年は入居者を3グループにして、5日の午前中と午後、6日の午前中の3回で掘りました。秋晴れのとてもいい天気。
皆さん笑顔でたくさんのお芋を掘り上げることができました。来週焼き芋大会です。
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  △ページトップに戻る 
 
 芋ほり
 11月2日、秋晴れ。
灯光園恒例の芋ほりの日です。
家族会・民生委員・静銀ボランティア・御中卓球部の皆さん等
大勢の方の協力を得て、収穫です。
畑に下りれば皆さん笑顔。焼き芋もおいしくいただきました。
最後に105歳の誕生日を迎えた入居者を中心に記念の写真を撮りました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
  △ページトップに戻る 
 
 動物ふれあい訪問
  5月22日、静岡県動物保護協会の皆さんが、ワンちゃん、ネコちゃんをつれ、遊びに来てくれました。灯光園入居の動物好きおじいさんとおばあさんも庭に集合。楽しいひと時を過ごしました。また来てね!
   
   
   
   
   
   
   
 △ページトップに戻る 
 
 豆まき
  まずは福の神の年女が5人。たくさん福をみんなに配りました。
 そのうちに鬼が現れ、みんなで退治。楽しい時間でした。
   
   
   
   
   
   
  △ページトップに戻る 
 
 日曜きっさ
 1月から月1回日曜日に喫茶店を開いています。
 2月は女岩の小野田秀和さんの絵画を展示しました。
 優しい花の絵に癒されました。
   
   
   
   
  △ページトップに戻る 
 
 平成30年11月29日 運動会
  
  時季遅れの運動会を11月29日に行いました。日程がなかなか決められなかったのですが、パンくい競争はやはりやらなくてはならず、皆さん元気に集合しました。選手宣誓のあと、綱引きと大球送りで大きな声を出し、いよいよパン食い。それぞれが大きなパンを口にしました。誰もが笑顔で、大きな口をあけて笑っていました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  △ページトップに戻る 
 
 平成30年11月3日 芋ほり
  
 11月3日、灯光園恒例の芋ほりです。皆さん作業用のビニールズボンをはいて畑に下りました。台風24号で葉っぱが枯れて心配しましたが、その後水を何度もかけいくらか復活しました。土の中からきれいなお芋が顔を出し、その途端に皆さんが笑顔になり掘り上げました。中には畑には下りず「焼き芋だけ」というちゃっかりさんもいました。
   
   
   
   
   
   
   
   
  △ページトップに戻る 
 
平成30年10月28日  ハロウィン
  
 10月の最後の日曜日、かわいい子供たちが仮装をしてユニットを回ってくれました。入居の皆さんはお菓子を準備して待っていてくれました。楽しい時間でした。
   
   
   
   
   
   
  △ページトップに戻る 
 
 平成30年9月17日 敬老会
  
 9月17日の敬老の日に灯光園敬老会を開催しました。市長さんも来てくださり、お祝いをしていただきました。皆さんの晴れがましい日でした。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  △ページトップに戻る 
 
 平成29年11月11日 芋掘り
 
 11月11日、朝まで雨が降り「これは中止か」と思われる天気でしたが、勇気をもって決行。どんどん天気が良くなり、大勢で芋ほりと焼き芋を楽しみました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 △ページトップに戻る 
 
 平成29年7月28日 灯光園夏祭り
  
 平成29年7月28日に灯光園夏祭りを行いました。大勢の皆さんからご協力いただき大成功でした。お年寄りも浴衣を着て楽しみました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 △ページトップに戻る 
 
平成28年11月5日 秋の日に
 
 十一月五日、今年も芋ほりの日はいいお天気です。家族会、民生委員の方々、ライオンズクラブ、静銀の皆さん、毎年のボランティアありがとうございます。畑に下りることが不安だったお年寄りも、皆さんの笑顔に誘われ、いつの間にか夢中になってお芋を掘っていました。お年寄りが畑に座り込んでも大丈夫なように、一緒に畑に座り込んでくださる方もいました。
 作業がサクサク進み、あっという間に完了。畑の作業に間に合わないお年寄りも出てしまいましたが、焼き芋を頬張り大満足のようです。
 今年もたくさん掘りました。甘くてとても美味しいお芋です。てんぷらや大学芋など、楽しみです。食欲の秋ですね。
△ページトップに戻る 
 
平成28年5月25日 動物ふれあい訪問
 
平成28年5月25日に静岡県動物保護協会の皆さんとボランティアの皆さんがかわいい犬や猫をつれ、灯光園に遊びに来てくれました。動物好きの利用者さんが集まりました。皆さんかわいい犬や猫に癒されていました。
△ページトップに戻る 
 Copuright(c)2007 社会福祉法人 御前崎厚生会 特別養護老人ホーム All Right Reserved
Copuright(c)2007 社会福祉法人 御前崎厚生会 特別養護老人ホーム All Right Reserved